メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月15日

アスポタブログでもよろしくお願いします!

アスポタブログにお引越ししました。 こちらでも、よろしくお願いします!

8月10日(金)にキッズ・スポーツ体験キャンプ3コースを滞りなく終了しました。今回有森は、3コースともに全体のナビゲーターとしてキャンプを盛り上げました。
aspota.JPG

ライツの夏の恒例企画として、キッズ・スポーツ体験キャンプも今年で4年目を迎えましたが、年々パワーアップをされており、参加者からも高い評価を頂きました。特に今年の岡山コースでは定員50名を大幅に上回る350名の応募があり、参加者の中にはわざわざ岡山から新潟・厚木コースにご参加頂いたり、キャンセル待ちをして頂くなど大変ご迷惑をお掛けしました。
全てのプログラムに於ける講師のみなさんからは、スポーツの楽しさを教えて頂く意外に、『がんばる気持ち・人を応援する気持ちなどなどスポーツのマナーやルールそして、素晴らしさを教えて頂きました。

来年はまた、更にグレードアップしてすばらしいイベントを作り上げたいと思います!

2007年08月19日

有森が石井琢朗氏の質問に答えます!

どうもどうも、琢ちゃん、お元気ですか。
姉御!?のありもりです。
私に質問なんて10年早いよ!うそ、うそ(笑)

琢ちゃんから質問ってなんだか照れますねぇ。
でも、まじめに答えていきましょう。


>Q1 有森さんが「これだけは他の人に負けない」ことってなんですか?
>“男気”以外で。

“男気”以外にあるわけないじゃん(笑)・・・なーんてね。
そうだな〜。別にマラソン選手だったからってわけじゃないけれど、
とにかく“粘る”ことかな。

まあ基本的に、有森の辞書には“諦める”という言葉ってないんだよね。なので、よほどのことがない限り、かなりしつこく(?)粘ります!んっ?しつこすぎるって?・・・確かにそうかも・・・。


>あと、こだわり・ポリシーみたいなものを教えてください。

やっぱり、“一生懸命・本気”でしょ。
そうじゃない人には『喝(かーっつ)!』
有森の説教部屋へご招待します!


> Q2 神様がもし、ひとつだけ願いを叶えてくれると言ったら今、何をお願いしますか?

ちょっとまじめに。世界中の人が、自らの持つ力で、
一日一日を平和に生きることができる世界にしてください!ってこと。
Especially for Children !!! Please GOD !!!

それと、もうひとつ。
贅沢言わせて頂くと・・・柔らかーく、しなやかーな身体が欲しーい!アタマまでは望みませんけど。
あっ、お願い事はひとつだけだっけ・・・
それでは、“Children”の方をお願いします。


> Q3 ついでに、20才に戻れたら何したいですか?

えっ?5年前?!ちがうっ ちがうっ!
んー・・・20年ももどるの〜?
そしたらね、まず成人式に行きたいな(笑)。
行けなかったんだもん・・・。
それで、その足で海外に行って、
どこかにホームステイさせてもらって語学をみっちり勉強!
で、3ヶ国語くらいは普通に話せるようになりたい!
もっともっと、たくさん友達つくりたいな(笑)

2007年08月23日

リュウイン先生の楽食美人

BSフジ「リュウイン先生の楽食美人」にゲスト出演(収録)をしました。

漢方でおなじみの医学博士リュウイン先生と「食と健康」をテーマにスタジオトーク。「ゆり根」を使った料理を三國シェフが腕をふるった”三國スペシャル”を試食。 蛙料理もとてもおいしくいただきました。(o^〜^o)
070820.JPG

以前から漢方には興味はありましたが、ゆり根が私の体質に合うと言われビックリ!もともと好きだったけど、茶碗蒸しくらいしか調理法は知りませんでした。凝った調理でも味はシンプル。目から鱗の「三國スペシャル」でした。現役時代から食べる事の大事さは実感していましたが、今回リュウイン先生のお話を伺って「40歳からの体調管理はまず食生活から!」を再認識しました。(*^-^)

〈放送日〉 ※4回リピートされます。
10月18日(木)22:30〜 
10月20日(土)8:00〜
10月25日(木)22:30〜
10月27日(土)8:00〜

2007年08月24日

IAAF国際陸連総会

8月21日 「IAAF国際陸連総会」で女性委員に再選されました。(*^▽^)ノ
2003年の総会で初めて女性委員に選ばれて以来4年間、正直思うような活動ができなかったので、再選を機にできる限り力になれるよう働きたいと思います。今回の選挙で女性委員会のメンバーが大幅に若返ったので、その意味でも役に立てるよう頑張ります。それにしても総会の雰囲気はとっても緊張感がありますね。
070821.JPG

写真のような大きな会場で粛々と会議が行われるのです。女性委員は定数8に対し24人が世界各国から立候補しました。お蔭様で私は123票でトップで当選する事ができました。(責任の重さも感じていますし、どんどん選手サイドの意見を伝えたいですね。)
私を含め日本から立候補していた6人全員が今回当選しました。日本陸連の先輩方の努力が国際的に評価された結果だと思います。

2007年08月25日

感激!!

8月22日、大阪市内で開かれた「アシックスホスピタリティーセンターオープニングパーティー」に出席しました。アシックスにお世話になっている海外のアスリートがたくさん招待されたのですが、何と!あこがれの2人と再会できました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
070822.JPG

一人はロサ・モタさん。ソウルオリンピックの金メダリストで、当時大学生だった私は彼女に憧れてマラソンに挑戦しようと思ったのです。私の世界大会デビュー戦だった1991年世界陸上東京大会でモタさんは途中棄権してしまったのですが、コースアウトする直前一緒に走っていた私に「あなたは行けるよ!」と励ましてくれたのです。さらに40K地点くらいで、沿道から応援してくれました。その時のことを思い出すと16年経ったたいうのに感無量!!
もう一人は、カトリン・ド−レさん。日本のレースで何度も優勝したのでおなじみですよね。1991年大阪国際女子マラソンのレース中(37Kだったと思います)私がスポンジを取りそこなった時、一緒に走っていたドーレさんがスポンジを手渡してくれたのです。同じ国の選手でもないし、ましてや終盤のポイントで優勝を争っている時に・・・。当時、湾岸戦争が始まったばかりだったこともあり、「スポーツって何と平和な戦いなんだろう」と咄嗟に思ったものでした。その後もう一度スポンジを取りそこなった私に(ドジですね〜)再び手渡そうとしてくれましたが、その時は受け取る力は残っていませんでした。ドーレさんは優勝、私は2位。でも当時の日本最高タイムをマークする事ができました。

3人で一緒にステージに立った時またウルウル!引退した後、尊敬するアスリートと良い仲間になれることを夢見ていましたし、現実にそうなって「頑張ってきて良かった」とつくづく思いました。良い一日でした。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー