« IAAF国際陸連総会 | メイン | セントラルスポーツ合同練習会 »

感激!!

8月22日、大阪市内で開かれた「アシックスホスピタリティーセンターオープニングパーティー」に出席しました。アシックスにお世話になっている海外のアスリートがたくさん招待されたのですが、何と!あこがれの2人と再会できました。ヽ(´▽`)/ヾ♪
070822.JPG

一人はロサ・モタさん。ソウルオリンピックの金メダリストで、当時大学生だった私は彼女に憧れてマラソンに挑戦しようと思ったのです。私の世界大会デビュー戦だった1991年世界陸上東京大会でモタさんは途中棄権してしまったのですが、コースアウトする直前一緒に走っていた私に「あなたは行けるよ!」と励ましてくれたのです。さらに40K地点くらいで、沿道から応援してくれました。その時のことを思い出すと16年経ったたいうのに感無量!!
もう一人は、カトリン・ド−レさん。日本のレースで何度も優勝したのでおなじみですよね。1991年大阪国際女子マラソンのレース中(37Kだったと思います)私がスポンジを取りそこなった時、一緒に走っていたドーレさんがスポンジを手渡してくれたのです。同じ国の選手でもないし、ましてや終盤のポイントで優勝を争っている時に・・・。当時、湾岸戦争が始まったばかりだったこともあり、「スポーツって何と平和な戦いなんだろう」と咄嗟に思ったものでした。その後もう一度スポンジを取りそこなった私に(ドジですね〜)再び手渡そうとしてくれましたが、その時は受け取る力は残っていませんでした。ドーレさんは優勝、私は2位。でも当時の日本最高タイムをマークする事ができました。

3人で一緒にステージに立った時またウルウル!引退した後、尊敬するアスリートと良い仲間になれることを夢見ていましたし、現実にそうなって「頑張ってきて良かった」とつくづく思いました。良い一日でした。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー