« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月08日

わたしのこだわり

有森です!

新年の初ブログは、aspotaからの質問にお答えしたいと思います!(^▽^)

 ラッキーカラーといえば、12月生まれの私は誕生石が“ターコーズ(トルコ石)”ということでターコイズブルーもしくは、ブルーがなんとなくラッキーカラーに。
しかし、マラソンを始めてからマラソンコースに引かれるラインが“ターコイズブルー”に近いブルーのラインである事が発見。 以後、何の迷いもなく私のラッキーカラーとなる!(単純明解!)

 さて、こだわりのナンバーと言えば・・・、『3 ・13 ・33』この3つかなぁ。 なぜか?! まず、『33』は91年大阪で日本記録出した時のゼッケンナンバー。
この事を機に、岡山では県ナンバーが、『33』 
『3』って私に良いのかも?と思い始めて出場したバルセロナオリンピック。 ゼッケンナンバー 1075 。 全ての数を足してゆくと『13』!!! これは64年間前にメダルと獲得した人見絹枝さんも合計数が同じ! 
そして『3』。これは1999年に出場した第103回ボストンマラソンで自己新記録を出した大会である。総合順位3位に!w(゜o゜)w

 こだわりのカラーといえば、好きな色はたぁーくさんあるのだが、幼少の頃、母が着ていたワインレッドのベルベットのロングコートがとってもステキで大好きだった。いつかこんな色が似合うようになりたい!と密かに願っていた。 という事で『ワインレッド』です!しいて言うならば赤色系全般、好きです。(o^。^o)

 最後に身に付けてきたもの(大切な時に!)。マラソンレース時は必ずランニングパンツに岡山の吉備津神社のお守りを縫い付けて走った。ジュエリーでは以前、石田あゆみ(女優)さんの耳から“しずく”のように垂れ下がる大粒のパールのピアスに憧れた。それ以後何か、気持ちが特別だったり“ゆったり”したい時などにパールのピアスをしている。


2008年01月09日

誰でも完走できる! ランニング美人

スタッフの大塚です。

【お知らせ】

有森が、㈱アスキーから出版される、『誰でも完走できる! ランニング美人』『誰でも完走できる! ランニング美人』 で、インタビューを受けました。 ※帯にもコメントをしています。

詳細はこちら 

市河麻由美 監修、週刊アスキー編集部 編
定価:1,300円 (本体1,238円)
発売日:2008/01/10

有森がコメントしているのは、『Part6 めざせフルマラソン』。
その他、トレーニングの基礎・トレーニング法・楽しくランニングをするためのコツ等が、ライツのネットワークメンバーの市河麻由美さんが監修をしています。


2008年01月13日

第61回大阪実業団駅伝

有森です!

2年ぶりの『あいおい損保スポーツスペシャル第61回大阪実業団駅伝』に、ドリームチーム(渡辺康幸・市橋有里・私)として三回目の参加をしました。 前日の悪天候の予想を参加者の思いで吹き飛ばした・・・そんな中、寒さはあったものの、元気にパワフルに、パパ・ママ・にいちゃん・ねえちゃんが、ちょっとした、なーんちゃってヒーロー・ヒロインランナーになりました。そんな皆さんに単純に刺激され、どれだけ何にも練習していない自分なのかをすっかり忘れて走ってしまいました。 たまりバネも、たまりすぎると何の“効果もなし”、ということがよーく分かった感じかな。しかしながら、楽しく気持ちよく年明け初めの走りが出来、スタートオッケーです!

aioi%202.JPG
1区・4区走者 渡辺康幸くん

aioi%203.JPG
2区・5区走者 市橋有里ちゃん

aioi%201.JPG
3区・6区(アンカー) わたし ※6区間を3人でタスキを繋げました。


aioi%204.JPG
あいおい損保の社員のみなさんと記念撮影。

aioi%205.JPG
大阪実業団駅伝では恒例のメンバーとなしました。

また本年も、元気にパワフルに頑張っていきたいと思いまーす!
よろしくお願いします。 q(*^O^*)p v(*^o^*)v

2008年01月15日

森田健作の青春スピリット

スタッフの大塚です。

有森が、ラジオ『森田健作 青春スピリット』にゲスト出演をしました。

幼少の話から、陸上に目覚めたきっかけ・オリンピック出場の話・現在の活動などなど、パーソナリティーの森田健作さんと小野真弓さんと一緒に楽しく収録をさせて頂きました。
P1150119.JPG

放送は、2週にわたり、bayfm(FM78.0)で放送されます。
2月10日(日)9:00〜9:26
2月17日(日)9:00〜9:26

2008年01月24日

メディア出演のお知らせ

スタッフの大塚です。

今週放送をされる、有森の番組出演をご案内します。

◇◇NHK広島 ふるさと発スペシャル
「“北京”への挑戦!〜がんばれ! 中国地方の選手たち〜」◇◇

ゲスト:森末慎二さん、有森裕子

ことし8月に開幕する北京オリンピック。大舞台での活躍を目指す中国地方出身のアスリートたちの北京へかける熱い思いを伝えます。

放送日時:1月25日(金)19:30〜20:43<中国地方向け>
       1月26日(土)10:05〜11:18<中国地方向け> 
      ※再放送

------------------------------------------------------------

◇◇関西テレビ「大阪国際女子マラソン」にて解説◇◇
放送日時:1月27日(日)12:00〜14:55 ※全国ネット

2008年01月26日

ゼロイン キックオフ!

スタッフの大塚です。

本日有森は、㈱ゼロインのキックオフで元気アドバイザーとして、『従業員を元気付ける!自分自身が成長する姿勢を意識する事が重要』というテーマで講演をしました。
P1260044.JPG


P1260056.JPG
ゼロイン イケメン?男子社員10名お1人お1人から、一輪の赤いバラの贈呈をして頂く有森(*^-^*)>"。


㈱ゼロインの代表取締役社長 大條充能氏は、1984年にリクルートに入社し、総務部でスポーツチームの応援 (●`☆∀☆p)q をしていた経験を持ちます。そして、1989年に有森がリクルートに入社した時にも、派手な応援をして頂きました。

株式会社ゼロインの事業内容は、企業風土活性化のトータルサポート・イベント企画運営、研修事務局・ファシリティマネジメント(事業所移転・レイアウト変更)・健康診断事務局、メンタルヘルス対策・各種セミナー開催、総務コンサルティング・コンシェルジェサービス。

2008年01月29日

日テレ学院

スタッフの大塚です。

28日(月)日テレ学院に有森が一日講師を務めました。
テーマは、『第一線で活躍する人から学ぶ講座』。
P1280113.JPG

普段の講演会とは雰囲気も変わり、参加者を身近に感じる講義でした。自身の経験を得て語るモチベーション作り、そしてスキルアップについてなど、講義60分+質疑応答30分はあっという間に終了しました。
P1280118.JPG

2008年01月30日

『ボクらの時代』収録

スタッフの大塚です。

29日(火)都内の某オーガニックレストランにて、『ボクらの時代』の収録をしてきました。
内容は毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。
ゲストは、谷川真理さんと長谷川理恵さん、そして有森。
それぞれの走ることに掛ける思いや取り組み、そして走るキッカケ・走る人たちとその巻く環境などなど、さまざまな話題で盛り上がりました。 番組は司会者がいるわけでもなく、食事をしながらゲスト達の気負わないトークのみで構成されています。
P1290126.JPG


☆放送日☆
フジテレビ 2月17日(日)7:00〜7:30

2008年01月31日

東京再生説明会

スタッフの大塚です。

30日(水) 東京都庭園美術館にて、東京オリンピック招致大使として有森が、『東京再生説明会』で30分の講演をしました。
テーマは、「オリンピックを日本に、2016年!」
有森がオリンピックに参加した体験や思い出、それによって得たものや影響。そして、有森が考えるオリンピックのあり方や選手としての視点や開催国の得るもの、などについて語りました。
P1300130.JPG

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー