« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月14日

キッズ・スポーツ体験キャンプ 栃木&岡山

スタッフの大塚です。

7月30日〜8月2日栃木会場、そして8月9日〜12日岡山会場のキッズ・スポーツ体験キャンプが無事終了しました。こどもの一生懸命を応援するをテーマに、トップアスリートとあれあい、多種多才なスポーツを体験することで「がんばる気持ち」「相手を思いやる気持ち」「仲間と協力することの大切さ」などを学び、子どもたちのこころとからだを育んでゆくことを目指したキャンプでした。キャンプでは初めて出会うお友達とグループになって、スポーツを楽しんだり、団結力や協力するこころ、そして互いに助け合い喜びを味わったりと、わずか3泊4日の間で多くの事を体験して頂けたキャンプであったと感じています。
全ての会場で、ナビゲーターを務めた有森でしたが、子どもたちのパワー溢れる元気に負けじとキャンプを過ごしました。

栃木キャンプ2日目・夜のプログラムのダンス。
IMGP7507.JPG

栃木キャンプ3日目・山口素弘(元サッカー日本代表)さんのサッカー教室では、遊びをまじえたボール競走。
IMGP7548.JPG

IMGP7555.JPG

2人組みでドリブル。
IMGP7648.JPG

IMGP7652.JPG

休憩時には、カゴメのスポーツドリンクなどで給水しました。
IMGP7656.JPG

みんなで記念撮影。
IMGP7759.JPG

スポーツをした後は、お楽しみのランチタイム。
IMGP7773.JPG

2008年08月15日

北京入り

スタッフの大塚です。

17日の北京オリンピック女子マラソンの解説を担当するため、昨日有森は北京へ移動しました。
本日AMは、コースの下見など予定されています。
P8141681.JPG

帯同者の河村(ライツ・スポーツ・ソリューションズ代表)と有森。
P8141682.JPG

■北京オリンピック・女子マラソンの中継
8/17(日) 8:00〜11:30日本テレビ系列で生中継

■その他の放送
8/17(日)18:00〜19:00 NHK教育
日曜フォーラム「あなたの肺は健康ですか〜忍び寄るCOPDの恐怖〜」に出演
※ 5月9日に有楽町朝日ホールで開催された、「呼吸器フォーラム」の模様が放送されます。

2008年08月16日

有森がみた 北京オリンピック!

今回、有森といっしょに北京入りしている河村です。

有森は、マラソンの全コースを丹念に見て回りました。

『アップダウンの少ないシンプルなコースだと言われているけど、
コース内に”えっ”と驚くような公園、大学構内などもあるので、
走り方に戦略が必要になるレース』(有森)

20080815GoalChokuzen.jpg
ゴール手前の直線。どこまでも続いているよう。

20080815Torinosu.jpg
そして ゴールの北京国家体育場。通称”鳥の巣”


ここを最初に駆け抜けるのは、果たして・・・
『乞うご期待!!』(有森)

2008年08月27日

有森がみた 北京part2

有森です!

北京入りした14日は、オリンピック期間中とは思えないほどの大雨!ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
 “やはり天気は最悪?”と思ったのも束の間、次の日からはスモッグの「ス」の字も浮かばないほどの快晴!!。北京の人たちもどうやらびっくりした様子でした。そこから帰国までの北京オリンピックは、事前に思っていた「負」の要素はあまり感じなかった?かも。もちろん細かく言えば、いろいろあるのだろうけど・・・。日本人選手の活躍は、種目によってかなりの差があった様に思うが、フェンシングなど今までのオリンピックでは、なかなか知り得なかった種目の思わぬ頑張りは嬉しかった。女子マラソンは思えばいろいろあるが、このことについては改めて書きたいと思う。ただ、全体(見た範囲)に感じたのは、今回のオリンピックを区切りに、次なる選手(若手)の育成に、どの種目も力を入れてゆかなくてはならないように感じた。

20080815_MalathonCourse.jpg
大学内を走るマラソンコース。ちょっとびっくり。

20080816_Rikujou5000mWoman.jpg
女子5000m決勝。女たちのラストスパートは鳥肌もの。

20080818_Medalist.jpg
北京市内ジャパンハウスでの表彰。がんばったアスリート達に拍手!

20080816_Seika.jpg
聖火

20080816_Moon.jpg
北京ではきれいな月をみることは稀だとか。満月でしょうか。

20080817_kodomo.jpg
北京を訪れた子ども達の目は輝いていて・・・
こんなに子どもが喜ぶのなら、やはり東京でオリンピックをやりたい!

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー