« イオンモール高崎にて | メイン | ロベルト・シンヤシキ著「ハピネス」〜幸福観の転換〜 »

ロベルト・シンヤシキ著「ハピネス」 〜幸せについて〜

有森裕子です。

先日知人から、ロベルト・シンヤシキ著「ハピネス」をご紹介いただき、アメリカへの移動中、読ませていただきました。 「ハピネス!」は“幸福”と“成功”に関わる様々なメンタルな要因について、読者の価値観に問いかけてくるような本だと思いました。どう受け止めるかは読者次第ですが、私にとってその問いは、自分の中の「当たり前」って何だろうと、思い返すきっかけになりました。自分の中の「当たり前」を改めて考えてみることは、自分自身を見つめ、そこから新しい気づきを得ることにつながっていきます。そんな「問いかけ本」と、そんな「問いかけ本」と、いまこのタイミングで出合えてよかったと思います。このブログから、その感想をお伝えさせていただきます。

■幸せについて

私にとっての幸せのイメージは、一生懸命生きている時間を過ごしていること、そして自分の一生懸命さで人が喜んでくれることです。
逆に言えば、生き生きしていない時間、一生懸命になれるものや頑張れるものがない時間は、幸せではないということです。つらい時間です。自分自身の過去を振り返って、そう思います。それはたぶん、一生懸命になれない時間には、自分自身の存在感を感じられないからだと思います。 自分でなければならないこと、ほかの人では代わりがきかないこと、そうした自分自身の存在感を感じられるのであれば、つらさも苦にはなりません。どんなことがあっても、そこには本当のつらさはありません。

つづく。

著者;ロベルト・シンヤシキ
精神科医、五輪メンタルトレーナー、企業コンサルタント、ベストセラー作家、講演者、出版社経営者と多彩な顔を持つ、ブラジルにおける成功哲学の第一人者。これまでに著書は14冊を数え、累計部数は650万部を超える。特に「ハピネス!」(Sucesso é ser feliz)はブラジル国内で140万部のミリオンセラーを記録した。
詳細はこちら→ 公式サイト 
構成:アスポタ編集部

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー