« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月01日

アスリートアカデミーのご案内

スタッフの大塚です。

本日は、有森が取締役している「ライツ」の新しい試みとして、企業人様向けのセミナー(全6回)「アスリートアカデミー」を開催することになりご案内させていただきます。有森はじめ、心を動かすメッセージを届けることができる6名の講師をピックアップしております。全6回のセミナーに、毎回1人が参加できるという内容です。是非ともお申し込み下さいませ☆

※第1回目は、08/03(月) 19:00〜20:30 に有森が講演をします。

2009年07月03日

アシックススポーツミュージアム オープン記念式典内覧会

スタッフの大塚です。

7月1日 「アシックススポーツミュージアム」に有森が出席しました。

ミュージアムは、スポーツをテーマとしたもので、神戸市中央区のアシックス本社ビルに隣接されています。創業60周年の記念事業として進められており、「健全なる身体に、健全なる精神があれかし」をコンセプトにし、スポーツを通じた青少年育成による地域貢献や当社事業活動の理解促進、またスポーツ文化継承、スポーツ振興、スポーツ人口の増加を目的とされているそうです。

a2.JPG
鏡開き 

a1.JPG
有森のご挨拶

a3.JPG
有森から尾山社長へシューズの贈呈


2009年07月05日

2016東京オリンピック・パラリンピックムーブメントイベント

スタッフの大塚です。

7/1(水)19:00〜19:30 大田区民ホール アプリコ にて開催された、「東京でオリンピックを開催しよう!オリンピックメダリスト達の話を聞こう!!」で、有森が講演をしました。演題は、「夢の実現に向けて」。
有森の講演のあとは、 関連映像の上映と、柔道の古賀稔彦さん、吉田秀彦さんによるトークショーがありました。

有森は、スポーツをすることで、何かに向かって必死にがむしゃらになって、あきらめずに結果を出すことで、喜びと感動を得ることができ、回りからも認められた。夢や目標、人間力、思いやり、生きていく上でのルール、など人間として大切なあらゆることをスポーツから教わった、スポーツの素晴らしさも知ることができた。子供たちにも是非スポーツをやってほしい。オリンピックを東京で行うことは、子供たちにとってもスポーツの素晴らしさを知る絶好の機会のはず。「皆さんの元気と気持ちがオリンピック招致につながります!」と力強く会場の皆さんに訴えました。
ari.JPG

ari%201.JPG

2009年07月15日

杉山愛ちゃんに質問です

有森です!

アスポタに参加してくれている杉山愛ちゃんに質問です。

テニスという競技は海外遠征が多いので
いろいろ大変なことがあるんじゃないかなーと
思います。

でも愛ちゃんはベテランだからきっとその解消法もお持ちなのかな?
そんなところがうかがえると嬉しいです。

お返事お待ちしてまーす!


①海外遠征が多いですが、海外で一番困っていることと言えば  どんなことですか?   
 困っていることがある場合、その解消法を教えて下さい。
②遠征中で楽しいと思うことはどんな事ですか?
③海外にいて、日本の恋しいと思うこと(もの)はなんですか?

2009年07月17日

NPOハート・オブ・ゴールド がカンボジアの友好貢献で外務大臣賞を受賞!

スタッフの大塚です。

15日(水)有森が代表理事をする、NPOハート・オブ・ゴールドが海外の国との友好親善や国際協力に功績があった個人・団体をたたえる本年度の外務大臣表彰式で、表彰されました。表彰式では、代表理事の有森が中曽根弘文外務相から表彰状を受け取り、有森は、「こつこつとカンボジアの人たちと向き合ってきたことが認められ光栄に思う。受賞を励みに活動を続けたい」と話しました。
090715.JPG

2009年07月20日

元気ニッポンプロジェクト

スタッフの大塚です。

15日、エプソン品川アクアスタジアム内のステラボールにて、㈱ヒューマンリソースが主催する、「元気ニッポンプロジェクト」で有森が講演をしました。

■ <元気!ニッポン プロジェクト> とは
どんなに状況が悪くても、自分の力で前進していくアスリートの強い精神力を伝え、日本を元気することを目的としたプロジェクトです。コンセプトは、「スポーツを通して、大人に元気を与え、子供に夢を与えるプロジェクト」です。
IMGP0067.JPG

IMGP0073.JPG

※㈱ヒューマンリソース代表 鈴木 克彦さんは、バスケットボール選手として(株)熊谷組入社。
天皇杯、日本リーグの優勝経験を持ち、1994年に会社のリストラによるバスケットボール部休部に伴い移籍を二度経験。2つのチームで、移籍後1年でリーグ優勝、上位リーグへの昇格を果たした「昇格請負人」と呼ばれいます。
現在は、統計心理学を初めとする独自の理論とバスケットボールのチーム作りで培ったノウハウを駆使して、中堅中小企業に対し、法律では解決できないコミュニケーション・トラブルによる問題解決と、結果を生み出す組織作りをコンサルティングや研修という形でご提供されています。

IMGP0060.JPG
スタッフの皆さんと記念撮影。

2009年07月21日

VAAM Presents 有森裕子 × bodies running club 

スタッフの大塚です。

16日19:00〜Bodies running+丸の内スタジオにて、第2回 VAAM Presents 有森裕子 × bodies running club 特別企画が実施されました。
昨年11月に「第1回」が実施されましたが、お蔭さまで大好評の反響をいただき、今回も定員50名を上回る女性限定のクリニックをさせていただきました。

当日は、明治乳業様よりSUPER VAAMVAAMウォーターのご提供のほか、ご参加の方にはおみやげもプレゼント!されました。

IMGP0108.JPG
皇居桜田門で有森の合図でストレッチ。

IMGP0113.JPG
2組に分かれて皇居居ランニングスタート!

IMGP0127.JPG
スタジオ内では、ランニング講座も。

IMGP0128.JPG
最後はお楽しみ抽選会!6月25日にマガジンハウスから発売した「フルマラソンで4時間を切る!」を5名の方へ。

IMGP0145.JPG
最後に全員で記念撮影!

2009年07月24日

キッズ・スポーツ体験キャンプin栃木

スタッフの大塚です。

21日(火)、恒例となっている夏のイベント、大好評のキッズスポーツ体験キャンプ(栃木コース※㈱ライツ主催)に有森が参加しました。キャンプの参加対象は小学生1〜 6年生。あいにく天候は雨でしたが、屋内での陸上教室で有森が指導を行いました。
陸上教室は、キャンプ3日目のプログラムでしたが、元気な子供達と楽しくランニング教室をさせていただきました。
2009072115420000.jpg

2009072115460000.jpg

弓田建設創業30周年記念事業 ふれあい陸上教室&文化講演会

スタッフの大塚です。

22日(水)福島県 会津若松市の㈱弓田建設創業30周年記念を祝って開催された、「ふれあい陸上教室&文化講演会」に有森が特別ゲストにお招きいただきました。第1部は会津学鳳高等学校のグランドで、中・高校生を対象にランニングの指導と、第2部は會津風雅堂にて、文化講演会に出演させていただきました。 主催の㈱弓田建設は、創業以来『発展と地域社会のために』を企業理念に掲げて来られました。地域に根ざした企業としてCSRにも積極的に取組まれています。

IMGP0159.JPG
第1部は、実技の前に体育館内で、有森のランニング秘話や、招致活動をしている「2016東京オリンピック・パラリンピック」についてのはなし。

IMGP0162.JPG
400Mのトラック2周のウォーミングアップ。

IMGP0175.JPG
有森の掛け声で準備体操。

IMGP0182.JPG
指導を終えて質疑応答。

yumita%201.JPG
第2部は90分間の講演。

yumita%202.JPG
㈱弓田建設のみなさんと記念撮影。※有森の左隣は、代表取締役 弓田八平様。

yumita%203.JPG
福島といえば、「わっぱめし」!美味しくいただきました。


2009年07月25日

第24回わかさぎマラソン

スタッフの大塚です。

25日(土)青森県東北町・わかさぎ公園総合管理センター前(スタート/ゴール)にて 「第24回わかさぎマラソン」が開催され、有森は小学生2kmの部と、3kmの部にゲストランナーとして出演させていただきました。わかさぎマラソンは、町の湖水まつりのイベントの一つとして行われ、青森県で最も大きな湖・小川原湖畔を走ります。会場近くには、航空自衛隊唯一の日米共同使用航空作戦基地としての、三沢基地があります。航空自衛隊と米軍三沢基地からも多くのランナーが参加しました。

y%201.JPG
小学生2kmの部、勢いよくスタート!

y%202.JPG
ラスト100m付近で声援を送る有森。

y%204.JPG
ミニトークショーにも出演。

y%208.JPG
米軍司令官も大会に参加。

■土地の美味しいものを紹介します。
y%205.JPG
それぞれの猟師さんが味付けをしたビン詰めの「塩うに」。絶品!

y%206.JPG
「天然うなぎ」の盛り合わせ。とっても肉厚!

y%207.JPG
「シジミ汁」と「とろろ飯」。ダシが出ていて最高!

2009年07月31日

VAAM Presents ランニングスクール+Q in 北海道

スタッフの大塚です。

29日(水)10:00〜北海道厚別公園陸上競技場にて、VAAM Presents ランニングスクール+Q in 北海道 が開催され、有森がランニング講義+指導をさせていただきました。
当日は、ホクレン女子陸上部の選手の皆さんにも実技のサポートしていただきました。ホクレン女子陸上の滝田コーチは、リクルートランニングクラブ時代に一緒にトレーニングをした仲間でもあり、久しぶりに会って、昔話しにも花が咲きました。

IMGP0310.JPG
ホクレン女子陸上部の選手をご紹介

IMGP0316.JPG
ランニングのアドバイスや、VAAMの利用方法について。

IMGP0353.JPG
ホクレン女子陸上部の選手を見本に走りの基礎をしました。

IMGP0354.JPG
みんなでグランドをジョギング。

IMGP0369.JPG
はだしになって、五本指をちゃんと使えているか?を確認しながら、芝生でジョギング。

IMGP0382.JPG
お楽しみ抽選会で、当選者に有森からプレゼント。

IMGP0379.JPG
みんなで記念撮影。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー