« コムラッズマラソン2010 | メイン | コムラッズマラソン2010 in 南アフリカ ご報告 2 »

コムラッズマラソン2010 in 南アフリカ ご報告

スタッフの大塚です。

30日(日)第85回 コムラッズマラソン2010 in 南アフリカ共和国が開催されましたが、一夜明けて、未だ興奮冷めやまぬといった有森から、本日連絡が入りました。

今回で3度目のチャレンジで過去、2度ともリタイアを経験しましたが、今年はRun for Charityでコムラッズマラソン89kmの完走を目標に掲げていたこともあって、絶対ゴールする!という思いでチャレンジしました。が、『あまりの過酷さに立ち止まったり、何故こんなことをしてるんだろう???と泣きそうになっり、ゴール出来ないとくじけそうにもなったけれど、絶え間ない沿道の応援と、ランナー同士支えあったりして、これまでのことが走馬灯のように過ぎって、ゴールに辿り着くことが出来ました。良くぞゴールした!と、ある意味オリンピックのゴールより感動したと思う』   タイム:10時間49分20秒

とコメントしました。

南アフリカのコムラッズマラソンは、最も歴史があり、過酷といわれていますが、世界大戦の戦友を偲び、戦争による肉体と精神の痛みを忘れまいとして始まった2都市間を走るワンウェイマラソンです。(※コムラッズとは、「同胞、戦友」を意味します) 2010年は昨年と同様、ピーターマリツブルクからダーバンまでの下りコースですが、ひたすらとアップダウンが続きます(高低差800m)。 2010年大会は、サッカーワールドカップで盛り上がっていることもあり、大会参加者は昨年の倍(約23,000人)となったそうです。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー