« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月03日

2010キッズスポーツ体験キャンプ in 岡山

スタッフの大塚です。

毎年恒例のキッズスポーツ体験キャンプが、8月4日(水)〜7日(土)に岡山で開催され、今年も有森は子ども達と楽しくキャンプに参加しました。(遅ればせながら活動報告をいたします)

8月4日開校式が始まりました。
ちょっと緊張気味の子供たち。これから3泊4日、たくさんの仲間たちと一緒に過ごします。
kaiko1.jpg

有森からもご挨拶
kaiko2.jpg

開校式に続いてレクリエーションです。
reku1.jpg

初対面の子供たちです。緊張はほぐれたかな?
reku.jpg

キッズキャンプ最初の授業は神尾直子先生のダンスです。
kamio%201.JPG

とんだり、はねたり、はしったり・・・
体を動かすって楽しいね!
kamio%202.jpg


キッズ・スポーツ体験キャンプ2日目です。

就実大学のグランドに移動して、宇津木麗華先生
(オリンピック2大会連続メダリスト)のソフトボールの授業が始まりました。
utsugi.JPG

utsugi1.jpg

utugi.jpg


お昼の休憩を挟んで、斉藤仁先生(オリンピック2大会金メダリスト)
の柔道の授業が始まりました。
saito1.jpg

saito2.jpg

saito.JPG

斉藤先生はロサンゼルスオリンピック(1984年)の時に獲得した金メダルを持ってきて下さいました。
saito3.jpg

KIMIKO先生のポスチュア(姿勢)ウォーキングの授業が始まりました。
kimiko.JPG

正しい姿勢ってどんな姿勢?
姿勢が悪いとどうなるの?
習った姿勢をみんなで教えあって、ウォーキング開始!
kimiko.jpg


キッズ・スポーツ体験キャンプ3日目です。
楽しい朝食タイムです。
asa.jpg


次は就実学園のグランドでファジアーノ岡山のコーチによるサッカーの授業です。
soccer1.JPG

soccer2%20004.jpg

夕方はお待ちかねのバーベキューです。
P8069976.jpg

キッズ・スポーツ体験キャンプ4日目、今日は最終日です。
さて、キッズキャンプの最後は有森先生の授業です。
arimo1.jpg

足をしばったり、手をしばったり、 これは手や足、そして目があることのありがたさを再確認するためのこと。
arimori.jpg

最後にはリレーです。
arimo2.jpg

さて、とうとう閉校式です。
閉校式ではもう一つのサプライズがあります。
それは4日間見守ってくれたリーダーに感謝の気持ちを大きな紙に表現してプレゼントするんです。
リーダーから子供たち一人ひとりにメッセージを、子供たちもそれに答えて一人づつ感謝の思いを伝えます。
heikoshiki1.JPG

heikoshiki2.JPG

heikoshiki3.JPG

heikoshiki4.JPG

heikoshiki5.JPG

最後に全員で記念撮影です。
heikoshiki7.JPG


おかげさまでキッズスポーツ体験キャンプ2010は無事に終了いたしました。
応援して下さいました皆様、本当にありがとうございました。

2010年09月26日

伊豆大島ロケ

スタッフの大塚です。

海外の視聴者向けに、NHKワールドTVで英語放送をしている番組「Journeys in Japan」 のロケで伊豆大島に行ってきました。
Journeys in Japan は、日本各地を外国人リポーターが訪ね、その土地の人々と交流し、細やかな人情や独特の文化を体験する紀行番組です。今回は、有森が現役時代にマラソン合宿地として頻繁に訪れた伊豆大島を、日本で活動をしているミュージシャンでもあり、リポーターのJJさんと一緒に旅をしました。

伊豆大島に到着しました。先ずはMapを見ながらJJさんにご案内。
09081.JPG

有森が毎回お世話になっていた釣り宿「奥山荘」のおじちゃんと久しぶりの再会。ご馳走をいただきながら、おしゃべりも弾みました♪
09095.JPG

釣りたてのお魚を船盛りにしていただいて豪華なお食事をいただきました。
09096.JPG

翌日早速、マラソントレーニングで利用していたコースをジョギングしました。
09082.JPG

広い広い太平洋を眺める二人。
09083.JPG

11.JPG

当時の厳しいトレーニングついてや、大島の魅力などについて語りました。
09084.JPG

椿の花工房にマムシハンターがいるというので・・・
09085.JPG

マムシのおじさんから、マムシの捕獲方法について説明を受けました。
12.JPG

捕獲したマムシは、しかるべき処理をした後にお酒につけて、健康酒としていただくそうです。有森も試飲してみました・・・。
09087.JPG

海を眺めておしゃべりしながら、次の場所へ移動中。
09088.JPG

伊豆大島木村五郎・農民美術資料館で「あんこ人形」作りに挑戦。かなりハマりました。
09089.JPG

完成しました!案外上手に出来ました。
09091.JPG

三原山を背にして二人の旅の感想を話しました。
09094.JPG

今回伊豆大島ロケで、2泊3日を一緒に過ごしたスタッフの皆さんです。台風の影響でロケのスケジュールが大幅に変更になるなど、大変な事もありましたが、みんなで力を合わせて無事終了♪ 本当にありがとうございました。
09099.JPG

【放送】
10月12日(火) NHKワールド (世界80カ国に配信)
※日本ではインターネット放送でご覧いただけます。

日本では(BS1)で放送がありますが、放送日は未定です。決定次第お知らせします。

2010年09月27日

岡山ロケ

スタッフの大塚です。

先日、SUZUKI新型車SWIFTのミニ番組とインフォマーシャルのロケがあり、鷲羽ハイランドホテルに行ってきました。
放送は香川・岡山エリア(西日本エリア)日本テレビ系列西日本の14局の合同で、ミニ番組は西日本の12局から毎回、ご当地出身のアスリートが出演するようです。WEB/店頭では、半年のインフォマーシャルを紹介します。

有森の大好きな赤の「SUZUKI新型車SWIFT」 です。燃費も良いそうです。
P9123166.JPG

SUZUKI 車の試乗シーンを撮影中。
P9123183.JPG

<放送>
西日本放送「美しき躍動」
放送日:2010年12月18日(土) 21:54〜22:00
ヒューマンドキュメンタリー

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー