« ランニングコース完成記念 | メイン | 信州安曇野ハーフマラソン »

がんサミット

6月1日(月)都内で厚生労働省主催の「がんサミット~2020五輪東京に向け、スモークフリーの国を目指して~」が開催され、特別ゲストとして「いきいき健康大使」の有森裕子と佐倉アスリート倶楽部株式会社 代表取締役 小出義雄氏が出席しました。当日は、がんの専門家としてご活躍されている医師の方や、がん患者団体の方を交えたトークディスカッションが実施され「がん予防」・「がんと就労」・「緩和ケア」・「小児がん/希少がん/難治性がん」・「がん教育」・「がん登録」などについて幅広く意見交換を行なわれました。
 また、5月31日の世界禁煙デー特別プログラムとして、有森や小出氏が東京オリンピック・パラリンピックに向けたスモークフリーへの取組についてパネルディスカッションを行い、以前有森が小出義雄氏に「本気でオリンピックに行きたいから、タバコをやめてほしい」と言ったという禁煙のエピソードを交えつつ、スポーツ選手にとって喫煙は健康の害になるだけでなく、せっかくのトレーニングの成果にすら響いてしまうことを伝えました。他、2020東京五輪に向けて、「東京をタバコの吸い殻が一本もない街にして、世界中から来た人たちが、やっぱり日本はすごい!となってほしい。そうすれば、日本の評価がどんどん高くなると思う。」と小出氏がメッセージを伝え、「2020のみならず皆さんが健康になるために、吸う人が考える、吸わない人がどんどん健康になる、そんな世の中になればよいと思う。」と有森がメッセージを伝えました。
150601%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%802.JPG


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アシックス

ヴァーム

SWANS

ハート・オブ・ゴールド



http://www.son.or.jp/

SONのエール募金


Rights_logo.jpg



http://kids.aspota.jp/

カテゴリー